2018年12月27日木曜日

t000116716
nVtmY5t3S66
【観光農園】野尻湖ブルーベリーガーデン
point
138.218255,36.8090055
◆◆◆ 平成27年度は7月上旬より8月中旬のサービスとなります。  ◆◆◆

長野県北信州・野尻湖畔の標高600mの爽やかな高原で
  新鮮で目に良いと言われてるブルーベリー摘み♪
      
私達夫婦は、リタイヤ後は長野県北信州・斑尾高原でノンビリと、、、、
    ジャム作り等をしながら「別荘ライフ」

そして、毎年 近くの「ヒロ ブルーベリー ヒルズ」でブルーベリーを購入していました。

しかししかし、3年前の平成23年の夏におじゃましましたら閉鎖に、、、、
 日本の農業の課題である「後継者不在」 ブルーベリー畑は荒れていました(泣)

微力で知識もなにもありませんが! 『汗』を掻くことは惜しみません!
  私達にブルーベリー樹を育てさせてくださいとお願いし
     400本を育てさせて頂くことになりました。

土いじりどころか、鉢植えもしたことがない都会(神戸)の人間が、、、、、、
  お借りしたのはよいが・・・・・・『情熱』と『汗』だけで栽培ができるのか???

しかししかし、、、、、、
私達には「素敵な仲間」がいてます
四国から、関西から、東海から、関東から・・・草刈り、冬支度(荒縄しばり)等々 応援団!

そして、おかげさまで、ツタで覆われていたブルーベリー樹もスッキリ
  雑草でボウボウで歩くことも困難だったのに、今はゴルフ場? 笑

こんな 『情熱『と『汗』だけで作り上げるブルーベリー園でなく! 
   『ガーデン』で、ご一緒に汗しませんか。。。。

ブルーベリーの摘みとりには、大勢の人手が必要となります。
  私達はプロではありません@@ 人を雇う事などトンデモない@@

皆さんに、、、、、、、
長野県北信州・野尻湖畔の標高600mの爽やかな高原に来ていただき♪♪♪
  新鮮で目に良いブルーベリーを 『いっぱいいっぱい』
     摘み取っていただきたいのです♪

野尻湖ブルーベリーガーデンの肥料は「情熱と汗」です @_@

PS 【観光農園】野尻湖ブルーベリーガーデンは開園4年目を迎えます♪
   おかげさまで大勢のお客様に来て頂きました♪
   素人集団でも何とかなるもんだと・・・・・・ 感謝
D . O _avengers 2018

2019/01/03

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。